--/--/--.--


スポンサー広告
2012/12/16.Sun

・森は生きている♪

今年も時の流れの速さを感じる1年となりました。

ふっと力を抜いてひとりごとをつぶやければなと・・・
新たな気持ちでスタートさせたエーデルワイスの小経♪

気がついてみれば、なんと今年もあと半月です。
夏から一気に秋を駆け抜けて冬を迎えていました。

旅人もだいぶ板についてきたようで、
広島と千葉の往復の生活も6年目に入ります。

先週火曜日に戻った千葉での時間もあっという間に
1週間が過ぎてゆきました。
明日夜行バスで広島にもどります。

そのバスの中では貴重な自分だけの時間が広がります。
そこで12月には必ず読みたいと思う本
『森は生きている-12の月の物語-』をバッグの中へ。

wood.gif
ロシアの児童文学者マルシャークの児童劇で
いつもこの時期になると本棚から手にとる私の大切な一冊です。

寒い寒い12月に起こる温かな奇跡。
森の中の12の月の精霊たちのやりとりが幼ごころに深く残った
作品です。。。

明日の夜は優しさと温かい気持ちに包まれてバスに揺られてゆきます。。。

days | Comments(1) | Trackback(0)
2012/08/06.Mon

・青い空と白い雲

8月6日、今年も広島に祈りの日が訪れました。
青い空が広がり、夏の真っ白な雲が浮かんでいる朝の風景。
きっと67年前のあの瞬間まで広がっていた夏の朝の空もこんな穏やかな風景だったのかな・・・
と大きな空を見上げました。

2012_8_6_1.gif

どこまでも広がる青空のもと、多くの人々が広島に集まり、そしてたくさんの
思いと祈りに包まれた一日となりました。

2012_8_6_2.gif

今年は広島に来て、はじめて夜の原爆ドームから元安川の灯籠流しに
行く事が出来ませんでしたが、夕暮れせまる茜色に変わってゆく空に
向かって、思いをこめて心の中でお祈りしました。

今年もたくさんの人々の思いをのせた暑い暑い一日が終わってゆきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【memo】
祈りの日にすばらしい絵本に出会えました。
ヒロシマのいのちの水「半世紀の祈り」という絵本です。

広島市内の託児所で保母さんとして被ばくされた宇根利枝さん。
あの日亡くなった多くの方へ果たせなかった約束を守るため、半世紀の間
たった一人で、どんな険しい山の中でも広島の清水を求め、120ヶ所もの
原爆慰霊碑に献水し続けた一人のおばあさんのお話を絵本にしたものです。

思いをつなぎ届ける・・・大きな勇気をいただきました。
days | Comments(0) | Trackback(1)
2012/07/25.Wed

・Bon Appetit

edel_photo1.gif

ボナペティ・・・

ものづくりの人の声に耳を傾け、その過程を優しく見つめ、
その姿をありのままに伝えてくれている、
私の大切なお気に入りのリトルプレスです。


ちいさなページのその中につまっている優しさと温かさ、そして行間の
ひとつひとつから伝わってくる厳しさの中の深い想い。。。

ものづくりに携わる一人として、テーマに沿ったおひとりおひとりの方の
ものづくりに対する姿から多くのことを学び、たくさんの勇気をいただきます。


そしてページを閉じるその瞬間から   進む時間がふっとゆるみ、
自然の中に身を委ね、耳を澄ませているとちいさな大切な何かを
見つけたり、思い出したり・・・
心の中が透明になっていくようなそんな不思議な1冊なのです。

Bon Appetit
ゆっくりとしたペースのなかで、長く長く続いてゆきますように。。。

book | Comments(2) | Trackback(1)
2012/07/22.Sun

・二十四節気

今日は二十四節気の中の「大暑」でした。

1年で最も暑くなる頃という意味の陰暦の呼び名ですが、、
今年の大暑は過ごしやすい1日となりました。
でもこの涼しさも今日まで・・・
あすからは徐々に気温も上がってきて、暦どおりの夏の暑さが
8月の中旬にかけて増していくそうです。

空には雲の峰が高々とそびえる夏の風景も・・・
もうすぐそこですね♪

sora2

days | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/20.Fri

・日々の想い・・・

テディベアのブログとは別に、こちらのブログで日々の小さな想いを
また綴ってみようと思います。

ふっとした時に更新します。。。

mnph96.jpg


「エーデルワイスの小経」
13年前にはじめて作ったホームページのサイト名。
大切にしてゆきたい名前です。
ここに戻ってくると心もほっと安らぎます♪
days | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/02.Mon

・静かな新年です♪

2012Edelweiss_BonneAnnee_1.jpg

新しい年・・・父とふたり静かに迎えています♪
みなさまのお正月、いかがお過ごしでしょうか?

1999年~2003年までの日記の整理、大切な思い出の記録です♪
今年こそはゆっくりですがまとめられたらいいな~と思っています。

こちらのブログはあまり更新(ほとんどですね・笑)出来ていないの
ですが、レネット*デイズと一緒に今年もどうぞよろしくお願いいたします。


days | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/05.Sat

・クラバート 謎の黒魔術

101.jpg

2008年ドイツ映画祭で上映作品のひとつだった「クラバート 謎の黒魔術」。
3年前の映画祭の時に見たかった映画のひとつとして↓下の記事にも書いていました。

そんな映画が先週WOWOWで放映されていました!
偶然見つけた番組表のタイトルにあわてて予約ボタンをセットです(笑)
3年越しの観賞はドイツ語/字幕ではなくて吹替版だったのですが、
それでもやっぱり感慨深く楽しめました。

ドイツの児童文学の映画化に、イギリスの児童文学とはまた違うちょっぴり
ダークな内容に納得の私です!

cinema | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/28.Fri

・ブログ♪

こちらのブログは2009年より更新を止めております。
2009年以降はテディベアなどの手作り製作日記として新しいブログの方で
更新を進めています。
   ↓
edelweiss1028.gif


大切な思い出の足跡としてこちらのブログも残してゆこうと思います!
1999年~2002年の日記は少しずつ整理しながらUPしていく予定です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

days | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/23.Sun

・まつぼっくり♪

100.jpg

毎年、年末が近づくとゴソゴソガサガサ・・・♪
まつぼっくりをかごに集めて、クリスマスに向けて>
小さなツリー作りの準備をはじめます。木の実が
大好きで、特にまつぼっくりとドングリが大好きな
私です。
今年も実りの秋を楽しみながら、気持は少しずつ
クリスマスに向かっています(*^^*)/

days | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/06.Thu

・ドイツ映画祭

101.jpg

10月31日~11月3日までバルト新宿で行われた
今年のドイツ映画祭2008♪

ドイツ映画輸出公団とドイツ文化センターが共催す
る4回目のドイツ映画祭で、今年も最新のドイツ映画
の中から選りすぐった作品が上映されました。

残念ながら見に行くことは出来ませんでしたが、ふと>
ドイツ文化センターでドイツ映画祭2008のチラシが
目にとまったので持って帰ってきました。
私が見たいと思っていた映画は『クララ・シューマン
の愛』そして『クラバート - 謎の黒魔術』と『ノース・
フェイス - アイガー北壁』の3本でした。

この先、見られる機会を楽しみにしながら、いつまでも
チラシを何度も読み返している私です(笑)

*上映作品
 ①ベルリンDJ
 ②HANAMI
 ③クララ・シューマンの愛
 ④クラバート - 謎の黒魔術
 ⑤ノース・フェイス - アイガー北壁
 ⑥耳のないウサギ
 ⑦ウェイブ - あるクラスの暴走
 ⑧カリガリ博士

ドイツ語 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

